忍者ブログ
しがない一栗鼠ゲプレイヤーが興味のあることを適当に考察してるらしいです。
[190] [189] [188] [187] [186] [185] [184]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前にツイッターでこんなアンケートを実施しました。
アンケートに参加して下さった方ありがとうございます!

https://twitter.com/nanae_Musica/status/1195284783711940608

書くものとして
「「戦闘設定が思ったように動かなかった」という声に対する想定ツッコミ集」
みたいなものを既に考えてはいたのですが、アンケートの結果を見ると、その前段階から書いた方がいいのかな、という気配でしたので、今回はそんな感じの記事です。

まず大前提として
「味方が全滅する前に相手を全滅させる必要がある」
わけですね。戦闘設定はそのための手段です。
で、それを上手くやるために考えるべきこと、というかやるべきことがあるわけです。

(1)自分のスキルの内容確認
戦闘設定がより効果的に働くためには、スキルを適切に組み込むのがいいですね。
そのためには、「自分のスキルがどんなスキルなのか」を把握することが必要です。
プロフィール下部のスキルリストに説明が書いてあるので、よく確認しておきましょう。
(効果量は使ってみないと分かりませんが、その辺はスキルキャンセルのことを取り上げる際に改めて細かく書きます)

(2)敵味方の行動順・スタイルを確認しよう
戦闘設定のセオリーとして
「味方のステータスを底上げしたり敵のステータスを下げたりは早い方が貢献度が大きい」
「回復は敵から攻撃を受けた後に使わないと意味がない」
というのがあります。
「騒乱イバラシティ」(今後「イバラ」)では「スタイル」というシステムがあり、これに基づいて行動順が定まるとともに、スタイル2~7に関しては、「その順番でこなすのが望ましい役割」を果たすのに相応しいステータス補正がかかるようになっています。
(スタイル1・8・9の扱い方については入門の域をはみ出すかな、と思うのと特に8・9の扱い方については私が書くと私見がかなり挟まるので今回は触れません)

第1回の戦闘は全員ソロ・全員スタイル5なのであまり関係ありませんが、第2回以降はそれぞれが(システム的な意味、あるいはロール的な意味で)キャラクターに相応しいスタイルを選択し、人によってはパーティを組んで文字通りの「団体戦」になります。
「イバラ」では戦闘予告の際に行動順とスタイルが提示されるので、それを踏まえて自分の選んだスタイル・戦闘中の役割に相応しいスキルを自分が使えるものの中から選び、戦闘設定を組んでいくことになります。

具体的に組んでいった時に突き当たる問題については、次回取り上げます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
七重
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 荒書き置き場 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]