忍者ブログ
しがない一栗鼠ゲプレイヤーが興味のあることを適当に考察してるらしいです。
[194] [193] [192] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回までは、戦闘一般に関わる話をしてきました。今回からは、対人戦についてのお話になっていきます。
イバラでは決闘というシステムに関わる対人戦の敷居が低いので、今作から本格的に取り組むよ!という人も多いと思うのですよね。そういう方に、NPC戦との違いを説明するところから入ろうと思います。

(1)スキルキャンセルがある

http://lisge.com/ib/rule.php?p=1#SKILL
の「スキルキャンセル」の項目をご覧下さい。

 戦闘中の特定ターンに発動する特定アクティブスキルをキャンセルできます。キャンセルされた場合でもSPは消費します。
 キャンセルされたアクティブスキルは、その戦闘中において敵パーティの全員が一切発動できなくなります。
※入力するのは改名後ではなく元々のスキル名です。

と書かれていますね。
相手のスキル発動を封じることが出来ます。当てると大きいし、当てられると痛いです。
パーティ内で同じスキル所持者が複数いる場合は、このスキルキャンセルに注意して使用を分担すると良いでしょう。

(2)スキル研究がある

上記URLの「スキルキャンセル」の項目のすぐ下に「スキル研究」もありますね。

 スキルに対する理解を深め、敵パーティが使用するそのスキルを弱化させることができます。1回の研究で深度が1増加し、深度が高いほど弱化します。深度は最大3です。
 パーティ内で同じスキルに対して研究深度を持つ場合、それらを合算します。合算後深度が3を超える場合は3になります。

という仕様です。パーティを組んでいる場合、相談した上で研究対象が重ならないようにする方が効率的でしょう。
また、ルールではなく「Cross+Rose」の「基本行動」内の「スキル研究」登録パートの部分にですが

パッシブスキルも研究できますが、アクティブスキルほどは弱化されません。
「ブレイク等の初期習得スキル」「常時効果のスキル」は研究できません。

とも書かれておりますので、その点もご注意を。

(3)上記の手段を相手も持っていて、情報はほぼ全て事前に開示されている

スキルキャンセルの説明の際に仄めかしましたが、対人戦ということは当然相手も1プレイヤーなので、同じようにスキル研究やスキルキャンセルが出来ます。
そして、スキル取得状況やスキル研究状況はオープンです。丸見えです。ぶっつけ本番なのは戦闘設定とスキルキャンセルだけ
(手渡しでアイテム移動して即使用・装備とかも出来ますが、パーティ内だけの話なのである程度計算は可能です)

この状況で相手に勝つためにお互いが頭を使う、それが対人戦です。
大変ですがハマると楽しいのですよね。
(筆者ですか?こんな記事を書いているのですからお察しというものでしょう)

で、このスキルキャンセル・スキル研究についての考え方を次回以降説明していこうと思うのですが、第1回登録に関わるスキル研究の方から先に書いていきたいと思います。お楽しみに?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
七重
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 荒書き置き場 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]