忍者ブログ
しがない一栗鼠ゲプレイヤーが興味のあることを適当に考察してるらしいです。
[206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。イバラシティも折り返し地点を過ぎましたね。
本プレイ開始から1年近くになり、決闘強制も始まりましたね。皆様戦闘いかがですか?
今回は以前書いた記事の一部が現環境に…というか、かなり前からの環境に合わなくなっていたので、その分の訂正と補足説明、そして謝罪をさせていただきたく記事を書くことにしました。

今回訂正するのは騒乱イバラシティ戦闘入門(3)の「(2)スキル回数は適切に設定しよう!」の項目です。

すみません、大分前から「必要に応じて20回使う設定をする」というのが必要になっていました。特にPT戦は。

いつからかというと、チェックポイントの開放始まった頃からです。このタイミングで敵も味方も全員MHPがざっくり6割増したため(ちなみに第19回現在86%増ほどで高止まりというか、かすかに減少傾向にあります。CP増に基づく成長でまだまだカバー出来ていますが)、一気に長期戦がやりやすくなりました。MSPも増えましたし、装飾が強くなっていれば連続行動の回数も増えているでしょう。
30ターンフルに戦い続ける場合、スキル使用回数をスキルLVと同じにするだけではスキルを全部使いきってしまう可能性が普通に出てきました。第15回のチェックポイント開放EPが25に増えパッシブスキルがより多く設定できるようになった結果、アクティブスキルに使える枠が減ったので近頃はより切実です。
対人戦でスキルキャンセルが絡んでくるとスキル切れの危険性はより高くなります。

スキル使用回数の超過による弱体化、15%と決して無視は出来ないんですが研究深度1よりは軽いです(アクティブスキルの研究による弱体化は深度1あたり20%(一部例外あり))。それに何より通常攻撃よりはマシです。

というわけで、

特に対人戦では主力の連打スキルは「20回」設定しておきましょう。

スキル切れでじわじわ負けるの、かなり切ないですからね。
以下は、この事柄に関する筆者の体験談と、この記事の執筆に至った経緯をちょろっと。



+ + + + + + + + + +

筆者のPTの初決闘は、ちょうどMHPが6割増したタイミングでした。そして回復スキルを使い切って押し切られました
それ以降、筆者は気にするようにしていたのですが…だからこそというか、今回記事にした内容は既に広く知られているものだと思い込んでいまして。
ところが、ここ最近の決闘の感触として、「もしかして、意外と知られてないのか?」という危惧があり。
相手が何を考えて戦闘設定を組んだのか分からないので杞憂の可能性はあるのですが、それはそれとして情報は更新しておかないと不誠実かな、ということで補足記事執筆に至った次第です。
既に折り返し地点は過ぎてしまいましたが、少しでも戦闘設定との向き合い方の助けになりましたら。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
七重
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 荒書き置き場 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]