忍者ブログ
しがない一栗鼠ゲプレイヤーが興味のあることを適当に考察してるらしいです。
[201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [190]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 何かまたキャラのスキル成長記録をまとめてnoteにしたりするのが流行っているらしいので。
ちなみに私は一度キャラの成長方針をまとめると共に第1回~第5回の成長記録を作っておりますので、そもそものコンセプト等についてはまずこちらをご覧下さい

そんなわけでこの記事は成長記録だけになるので、さくっとやっつけましょう。


+ + + + + + + + + +


第6回

幻術LV を 5 DOWN。(LV20⇒15、+5CP、-5FP)
呪術LV を 5 DOWN。(LV20⇒15、+5CP、-5FP)
領域LV を 15 UP!(LV0⇒15、-15CP)
防具LV を 5 UP!(LV40⇒45、-5CP)

ガーディアン を習得!
パージ を習得!
タクシックゾーン を習得!
ツインブラスト を習得!
結界 を習得!
悪夢 を習得!

まあある意味当然なんですが、まだ25複合スキルは開きません。というわけで寄り道です。本命は悪夢。
………だったんですが、思った以上におまけのパージが対NPC戦でも決闘でも活躍しております。チェックポイントの補正でMHPがもりっと増えた分、SP攻撃の戦術的重要性が増したのかもしれません。

第7回

領域LV を 5 DOWN。(LV15⇒10、+5CP、-5FP)
変化LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
合成LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)

ガードフォーム を習得!
ビューティーフォーム を習得!
ラトゥンブロウ を習得!
プロテクション を習得!
ディベスト を習得!
サンダーフォーム を習得!
敗柳残花 を習得!
ワイドプロテクション を習得!

合成を上げているのは、防具作製の仕事がなくて暇潰しに実験をしようと思ったからです。

それはともかく、
「せっかく領域に寄り道したんならワイドプロテクションも取りたい!アタッカーの先手を取れるならいい牽制だし!」
という感じで更なる寄り道です。
やっぱり今回も、ついでに取ったビューティーフォームの方が出番が多かったりするのですが…ワイドプロテクションもこの次の《森の学舎》開放戦で役に立ってくれましたし、寄り道としてはそんなに悪くなかったかな、と。

第8回

変化LV を 3 DOWN。(LV10⇒7、+3CP、-3FP)
領域LV を 10 DOWN。(LV10⇒0、+10CP、-10FP)
合成LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
幻術LV を 10 UP!(LV15⇒25、-10CP)
呪術LV を 10 UP!(LV15⇒25、-10CP)
防具LV を 12 UP!(LV45⇒57、-12CP)
☆アルシナシオン を習得!
☆ファルクス を習得!
☆ミゼラブルメモリー を習得!
☆初習得ボーナス:各FPが6増加した!

待ちに待った新スキル公開ということで、メインを張っていた幻術呪術の複合を取りました。
他もちょっと考えた(一応、当時の手持ちの異能の範囲で変化・領域以外の組み合わせなら取得可能でした)のですが、SP攻撃メインで頑張りたい初期コンセプトとも合致しましたしね。
「マインドボムより消費が重い」という事実と、「ファルクスはまあまあ無難に使えそう」という楽天的な予想に賭けました。賭けに勝てて良かったです。

ちなみに梅楽園戦で入手したCPは、生産能力やMHP/MSPボーナスの他に、地味なFP節約にも繋がっております。

第9回

幻術LV を 4 DOWN。(LV25⇒21、+4CP、-4FP)
呪術LV を 4 DOWN。(LV25⇒21、+4CP、-4FP)
変化LV を 13 UP!(LV7⇒20、-13CP)
防具LV を 5 UP!(LV57⇒62、-5CP)
アブソーブ を習得!
ミラージュ を習得!
ウィザー を習得!
ブレイドフォーム を習得!
スポイル を習得!
腐食耐性 を習得!

前回の初習得の際に何で変化の方を残したかというと、アブソーブ・ミラージュ・ウィザーが欲しかったからなんですよね。ミラージュはパージとの使い分け、アブソーブとウィザーは先手型ならではの嫌がらせに。で、せっかくそこまで上げるならブレイドフォームも一応キープしておきたくない?みたいな。
光輝燦然は様子見でしたが、キャリオンはよほどのことでなければ取りに行くつもりでした。何せリンカ、まともな単体多段がほとんどない。多少コスパが悪くても貴重な手札になると思いました。デメリットの腐食もこのように下の複合で耐性が取れますしね。

ちなみに光輝燦然もキャリオンも普通に強いというか、光輝燦然に至ってはミゼラブルメモリーと並んで幻術複合の当たりであることがこの回に分かります。何だこの豪運

第10回

呪術LV を 4 DOWN。(LV21⇒17、+4CP、-4FP)
幻術LV を 4 UP!(LV21⇒25、-4CP)
変化LV を 5 UP!(LV20⇒25、-5CP)
防具LV を 5 UP!(LV62⇒67、-5CP)

グラトニー を習得!
光輝燦然 を習得!

光輝燦然とキャリオン、どっちを先に取るか迷ったのですが光輝燦然の方が決闘で相手にプレッシャーをかけられそうだったので、こちらを先にしました。結局10回は決闘を引けていませんが。

こんな感じでしょうか。かなり運に助けられているのが分かりますね。
第15回後にまたスキル成長まとめが流行ってたら続きを書こうと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
七重
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 荒書き置き場 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]