忍者ブログ
しがない一栗鼠ゲプレイヤーが興味のあることを適当に考察してるらしいです。
[200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [190] [189]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というのが最近イバラシティ方面のタイムラインで流行っているらしいので、私も久しぶりにブログに手を出してみることにしました。そんなわけで趣味人系PLなのでどこまで役に立つか分からない上にそもそもnoteじゃないですが、気が向きましたらお付き合い下さいませ。

・成長方針の立て方

まずここが趣味人の趣味人たる所以ですが、基本的に私はキャラロール上のコンセプトを決めてからデータ方面の成長方針を立てます
基本的に定期更新型ゲームって活躍するためのルートは複数ありますからね。キャラクターに芯がないと成長が迷子になって「気が付いたらどう強くしたらいいか分からなくなってた」なんてことにもなりかねません。
なのでキャラロール上のコンセプトという一定の枠を作って腹をくくっておきます

そしてイバラシティにおける「朝比奈 梨花」というキャラクターですが、「幻術系」というのが軸になっております。

「栗鼠ゲで幻術って言ったらSPダメージでしょ!」
「幻術以外だとSPダメージ関係が多いのは呪術と響鳴だなー。設定上の異能の仕組みとも噛み合わせやすそうだしいけるいける」
「搦め手やるならアタッカーの先手取りたいよねー」
「先手取れるなら搦め手だけじゃなくてバフやってもいいし、響鳴は良いなー」
「あっ、テストプレイの時にお世話になったクレイジーチューンが完全に関係ないツリーに行っちゃってる!取るの厳しいかなぁ…」

という感じで、基本方針が固まりました。
「幻術」を言い訳にすれば割とやりたい放題出来そうな気もしますが、それは最終手段ということにしておきます。


+ + + + + + + + + +

第1回

幻術LV を 20 UP!(LV0⇒20、-20CP)
防具LV を 20 UP!(LV0⇒20、-20CP)

ライトニング を習得!
ディム を習得!
☆光の祝福 を習得!
☆カレイドスコープ を習得!
☆法衣作製 を習得!
☆初習得ボーナス:各FPが6増加した!

何もかも法衣作製のせいです。
テストプレイの時には生産は料理をやっていたのですが、法衣作製があったので切り替えました。まあ初習得ボーナスもあったのでいいのですが、テストプレイの時のSPダメージがかなりキツかったことを考えると博打もいいところです。

第2回

幻術LV を 10 DOWN。(LV20⇒10、+10CP、-10FP)
呪術LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
響鳴LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
防具LV を 5 UP!(LV20⇒25、-5CP)
カース を習得!
エチュード を習得!
カタルシス を習得!
アトラクト を習得!
カースワード を習得!
ダークネス を習得!
マインドブレイク を習得!

申し遅れましたが、FPは無理のない程度にケチらない方針です。キャラロール上のコンセプトという枠がはまっている関係上どうせ大規模な路線転換はしないので。
「初習得が絡まない回で寄り道をして、初習得は欲しいものを積極的に狙っていく」
感じでやっていきたい所存です。FPがいつまでもつかは微妙なところですが。

そして、この回で
「本プレイのSP攻撃はまあまあいい感じであること」
「それ以上にテストプレイの時とはうって変わって攻撃寄りのバランスになっていること」
「遭遇戦の殺意がかなり高いこと」
が明らかになりますね。

第3回

響鳴LV を 5 UP!(LV5⇒10、-5CP)
防具LV を 5 UP!(LV25⇒30、-5CP)
ビブラート を習得!
精神変調特性 を習得!
ディプラヴィティ を習得!

「初習得積極的に狙っていくんじゃなかったっけ?」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、このタイミングで欲しい感じのがちょっと見当たらなかったんですよね。
神護の守護部分を見逃していたというのも大きかったりはしますが、まあ第4回のことを考えると結果オーライだったかな、と。

第4回

響鳴LV を 5 DOWN。(LV10⇒5、+5CP、-5FP)
使役LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
領域LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
防具LV を 5 UP!(LV30⇒35、-5CP)
サステイン を習得!
リフレクション を習得!
ホワイトカード を習得!
ピュリフィケーション を習得!
ペレル を習得!
デッドライン を習得!
シュリーク を習得!
クレイジーチューン を習得!
ミラー&ミラー を習得!

最初に諦めたはずのクレイジーチューンですが、「消費が大幅ダウンしたにもかかわらず本プレイでも普通に強い」という情報が私のタイムラインを駆け巡っておりまして、自分でも結果を確かめて納得したので、初習得関係ないタイミングで寄り道を致しました。
前回初習得を狙いにいかなかった関係でレベル5複合大量取得です。デッドラインと、あとは初期以外での回復スキルであるミラー&ミラーが特に収穫でした。

第5回

使役LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
響鳴LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
領域LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
幻術LV を 10 UP!(LV10⇒20、-10CP)
呪術LV を 10 UP!(LV10⇒20、-10CP)
防具LV を 5 UP!(LV35⇒40、-5CP)

闇の祝福 を習得!
神護 を習得!
ダウンフォール を習得!
☆ヘジテイション を習得!
☆初習得ボーナス:各FPが2増加した!


Discordあたりで「祝福消費系割と面白い感じじゃない?」みたいな話を漏れ聞いていたのもあり、ヘジテイションを初習得。神護で祝福を自前調達出来るのでどこかで使い道はあるでしょう、多分きっとおそらく。
ついでに闇の祝福とダウンフォールも取れるのでサブアタッカーみたいなことも出来たらいいな、みたいな。

今回新しいスキルが開かなかったりチェックポイント補正で戦闘バランスがガラッと変わったりとか色々ありましたが、今後も恐らくふわっと寄り道したりしていくのでしょう。FPもまだちょっとだけありますしね。

・ちなみに研究

こちらの記事を読んでいただければ、それ以上に付け足すことはほとんどないと思います。

さて、趣味人系PLが無駄に長々と書きましたが、まあこんな考え方もありますよ、ということで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
七重
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 荒書き置き場 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]