忍者ブログ
しがない一栗鼠ゲプレイヤーが興味のあることを適当に考察してるらしいです。
[197] [196] [195] [194] [193] [192] [190] [189] [188] [187] [186]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少しぶりです。皆様騒乱イバラシティ楽しんでおられますか?
ついでに聞きますと遭遇戦いかがでしたか?
テストプレイ参加者の中には敵の強さの落差に面食らった方もいらっしゃるかと思います。筆者もそうです
本プレイの遭遇戦敵NPC、結構戦闘設定とか構成が練られていますね。初心者・初級者の方なら参考に出来そうなくらい。
戦闘設定とか戦術とかよく分からない状況だと苦戦するのではないかな…と思ったので、今回改めて「遭遇戦入門」シリーズを立ち上げることにしました。流石に「戦闘入門」シリーズほど長くはならない予定ですが。
ちなみに今回の副題「目指せ初心者卒業!」は割と冗談ではありません。
当シリーズでは「荊街データ小屋」という情報サイトさんにめっちゃお世話になる予定ですが(いつもお世話になっております。この場で改めて感謝を)、このサイトをデータ面で活用出来るようになったら初心者卒業と言っていいだろうと、筆者はかなり本気で考えているからです。
そうは言っても最初は難しいと思うので、お近くの詳しい人に頼ったりしながら覚えていきましょう。
それでは、前置きが少々長くなってしまいましたので続きは格納します。

+ + + + + + + + + +

(1)既出敵はデータを見よう!

「荊街データ小屋」さん(以下「データ小屋」と表記させて頂きます)のNPC戦勝敗一覧にて、敵名で戦闘結果を検索することが可能です。今までに出てきた敵NPCならば戦闘結果が出力されます(基本的には検索対象は最新回なのですが、検索範囲を広げることが可能です。やり方は「検索仕様」を読むなり、詳しい人に聞くなりして下さい)。戦闘結果が出力されない場合残念ながら新出敵なので、対策については下の項目をどうぞ。

で、戦闘結果を見る際の注意点なのですが、可能な限り自分のPTと同じか近い人数のPTの結果を優先して参考にするようにして下さい
ホシイモくんが3人以上2人以下で全く別の挙動をしているのが確認されています。他の敵NPCにもそういうものがいないと限りませんので。
(ちなみにホシイモくんですが、チェインリアクトやクイックの上に「敵陣3人以上」の条件でブラストを置いているのだと思われます)

(2)新出敵は行動順・スタイルを見て対策を取ろう!

データ小屋で戦闘結果が出てこない敵NPCは新出敵…つまりあなた達含め同じタイミングで遭遇した方々全員が初挑戦です(新出予告敵一覧でも確認しておくと確実ですが)。当然データはありません。
ですが、イバラシティでは戦闘予告の時点で行動順と、それを決めている「スタイル」が敵味方全員分表示されています
戦闘設定入門シリーズ第1回の(2)でも触れましたが、本プレイの敵NPCはかなり練られた構成になっている分、このスタイルの補正にかなり忠実な構成になっているようです。
たとえばAGにプラス補正が入るスタイル【疾駆】の大黒猫はラッシュを使うようになっていますし、DFに補正の入るスタイル【堅固】のオオザリガニは戦闘開始時に守護を二桁張ってきます
行動順が下から二番目に遅いスタイル【虎視】の歩行軍手は回復役になりましたし、DFにマイナス補正の入るスタイル【瞬速】の疾走雑草がパッシブスキル「神風」を搭載しているのにはいっそ感動を覚えますね(個人の感想です)

…というわけで、行動順1・2の敵は支援・妨害面を、行動順3~5の敵NPCは攻撃面を、行動順6以降の敵NPCは防御面を警戒するイメージで戦闘設定を組めば大きな問題はないかな、と思います。

(3)基本的には全力で短期決戦!

…そんなわけで、(1)(2)で
「いかに本プレイの敵NPCのデータが練られているか」
を見てきました。

初心者を自認する皆様には、「スキル熟練を稼ぐために手を抜く」余裕など基本的にはないはずです。「既出敵で」「MHP・MSPが高くないのが分かっている」とかならまだ別ですが、そこまで確認して計算出来る人は初心者を卒業しているといっても過言ではないと思います。

基本的には全力でいきましょう。勝てなかったら取引生産面でも影響力面でも痛手です。

(4)…で、具体的にどうすればいいの?

「データの見方は分かったけど見た後どうしたらいいかが分からない」
「そこまで分かったらもう初心者ではないのでは?」

とお思いの方もいらっしゃると思います。
ごもっともです。

というわけで、これから敵のタイプ別対処法をいくつか紹介していきます。(1)とつけた所以ですね。
第3回更新まで週末が残り1回しかないので、間に合わせようと思うとあんまり詳細な記事は書けないと思いますが…それでよろしければ、お待ちいただければ幸いです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
七重
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 荒書き置き場 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]